2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Road To 12/6ワンマン!その29 イメトレ

スポーツの試合や、受験等々、何事にもイメージトレーニングというのは有効だそうです。 イメトレをすることで、実際に動くときに集中力を高めやすく、雑念を払うのに役立つそう。 僕もライブ前には、出来るだけいつも、そのライブの様子を頭の中でシミュレ…

Road To 12/6ワンマン!その28 あと1週間

亀田選手vs内藤選手の試合、なかなか見応えありましたねー。 僕はひそかに内藤選手を応援してましたが、亀田選手の、世間の逆風とプレッシャーの中での勝ちはすごいなと思います。 さて、ライブまであと1週間を切りました。 演奏曲の歌詞を打ち出して、見直…

Road To 12/6ワンマン!その27 練習

いよいよ大詰めに近づいてきました。練習にも熱がこもります。 ワールプールは、少なくとも週2回はスタジオ練習します。多ければ週3~4回、あるいはそれ以上の時もあります。 いつも真剣にやってるので、練習終わったらクタクタになります。消費カロリーは、…

Road To 12/6ワンマン!その26 Puretoneって?

ワールプールのCDをパソコンに入れると、iTunesなんかで、ちゃんとタイトルやアーティスト名が出るようになりました(以前は「不明なアルバム」と出ていた)。 が、「www.」だけはなぜか、いまだに全然違うアーティスト名、タイトルが出ます。 アーティスト…

Road To 12/6ワンマン!その25 格言

12/6、いよいよ近づいてきました。あと10日です。ドキドキしてます。 皆さんチケットはお持ちですか?ぜひお早めに! いつも何気なく使ってた鉛筆、よく見るととてもためになることが書いてありました。 「自信は努力から」 なんと簡潔に言い表されてること…

Road To 12/6ワンマン!その24 音源

ライブでの選曲や準備にあたって、ワールプールの過去の音源を聞き返したりしてます。 これまでの10年間で、CD5枚(写真)を作って、その他にもデモCD-Rや、あとデモテープ!(そう、バンド初期はまだカセットテープでした。時の流れを感じますねー) 恥ずか…

Road To 12/6ワンマン!その23《guest musicians》紹介 TAMAKOさん

ワンマンのお楽しみの一つは、普段の4人だけのライブとは違って、素敵な《guest musicians》とのセッションがあることです。 今日はそのうちの一人、fluteのTAMAKOさんとスタジオリハでした。お久しぶり! TAMAKOさんは、とてもほがらかで素敵な…

クRoad To 12/6ワンマン!その22 「サンデーソングブック」

「サンデーソングブック」という、日曜日の午後の山下達郎さんのラジオ番組。大好きなので、聞ける限りいつも聞いてます。 この番組、基本的には昔の洋楽中心の選曲です。 僕は山下達郎さんの音楽はもちろん大好きなんですが、ラジオを聞いてても、達郎さん…

Road To 12/6ワンマン!その21

杉Pは今日22日が誕生日でした。おめでとう!ワールプールは誕生日に練習をするバンドです(笑)。 M4Ⅱスタジオのオーナー宮田さんに「杉本くん、今日の格好は妖怪人間べムみたいやな。」といわれたので、妖怪人間べムのポーズ。傘はステッキ代わり。早く人間…

Road To 12/6ワンマン!その20 風船

ライブ用のグッズを仕込んでいってます。 写真はそのうちの一つ、風船。いろんな色があって、ウキウキです。お楽しみに~! あと15日!

Road To 12/6ワンマン!その19 チケット

おかげさまで、チケットの売れ行きは好調のようです。お買い上げいただいた皆さん、どうもありがとうございます! CDプレゼントは前売、前売ペアチケットご購入の方のみの特典です。 杉Pもブログで書いてますが、とても気合いを入れた音源なので、ぜひゲット…

Road To 12/6ワンマン!その18 アコースティックライブの動画がUP!

先日出演させていただいた「DD street live HOUSE」でのアコースティックライブの動画が、イベントブログにてUPされています。 http://ameblo.jp/ddst/ ぜひ見てみてください!! あと17日!

Road To 12/6ワンマン!その17 「あの鐘を鳴らすのはあなた」

言わずと知れた和田アキ子さんの名曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」。 今回のライブのタイトルになっている「あの渦を廻すのはあなた」(←さとぅーの発案)はもちろん、そのタイトルのパロディーです。 せっかくなので、ライブの中でも何かのかたちでこの曲を…

Road To 12/6ワンマン!その16 Knaveにて

12/6のステージとなります、南堀江Knave(ネイヴ)。 今日は事務所におじゃましました。いつもほんまにお世話になってます! ここKnaveには、現メンバー体制になってからずっと、大阪のホームグラウンドとして出演させていただいてます。 時に厳しい意見もい…

Road To 12/6ワンマン!その15 セットリスト

ワンマンのセットリスト(演奏する曲)を、そろそろ決めていってます。リクエストもありがとうございました。 聴いてほしい曲がいっぱいあって、悩むところですが、メンバー全員でミーティングもして、考えてます。 じっくり味わってほしい曲がいくつもある…

Road To 12/6ワンマン!その14 PADstudioにて

昨日のブログ、タイトルつけるの忘れてしまったー。 今日はPADstudioにて練習。いつもお世話になってます。 PADstudioは ・予約がとりやすい ・Knaveと一緒の建物なので便利 ・スタッフさんが親切 ・ミネラルウォーターが飲み放題で嬉しい ということで、よ…

Road To 12/6ワンマン!その13

昨日の「MINATOMACHI SOUND MARKET~湊町音楽市場~」聞いていただけましたか?めっちゃ楽しかった!ありがとうございました! 番組では、リスナーさんから活動休止についてのメッセージもいただき、ちょっとじわっときてしまいました。 写真上は小嶋晶子さ…

Road To 12/6ワンマン!その12「MINATOMACHI SOUND MARKET~湊町音楽市場~」

今日深夜1時からのFM OSAKA(85.1MHz)「MINATOMACHI SOUND MARKET~湊町音楽市場~」にゲスト出演します! 今日の番組では、ワンマンの前売チケット特典CDの音源「クリスマスソング」もオンエア予定です。 「未発表音源」というよりは、今回初めてレコーデ…

Road To 12/6ワンマン!その11 HOOKUP RECORDSにて

関西バンドマンの大親分、吉見さんのお店HOOKUP RECORDSに行きました。今日は特典用CDの作成。 CD一枚一枚、丹精込めて焼きましたよ(写真)。偶然会ったラッツパックウエストの野木氏も手伝ってくれました。ありがとうさんです! 吉見さんには、ワールプー…

Road To 12/6ワンマン!その10 「わぁぷぅ師匠」

昨日はスタジオ練習。ワンマンに向けて、懐かしい曲を磨き直しました。 お楽しみに! さてさて、あさって金曜日は「MINATOMACHI SOUND MARKET~湊町音楽市場~」に、久々に出演します。 思えばこの番組、プロジェクトにも大変お世話になりました。 番組ブロ…

Road To 12/6ワンマン!その9 ミックスダウン

昨日ミックスダウン終了しました!聞いてもらえるの楽しみやなー。 今日はスタジオ練習です。あと26日!

Road To 12/6ワンマン!その8 打ち込み中

杉P、「クリスマスソング」のストリングスの音を打ち込み中。 今からミックスダウンのため、スタジオです。 あと27日!

Road To 12/6ワンマン!その7 音源制作作業について

連日、いろんな方からメールや電話をいただき、本当にありがとうございます!ワンマン、死ぬ気で頑張ります! 明日は、特典CDの曲のミックスダウン作業です。 ワールプールの音源制作のいつもの作業パターンは 1.ベーシック(ドラム、ベース、キーボード)…

Road To 12/6ワンマン!その6 作戦会議

活動休止を聞いてメールや電話をくださった皆さん、ありがとうございます。 昨日はメンバー全員集合で、ワンマンの作戦会議でした。ライブをしんみりやる気はないので、いろいろアイディアを出し合って、楽しい企画もたくさん考えてます。お楽しみに! あと2…

Road To 12/6ワンマン!その5 活動休止について

ワンマンまで、あとちょうど一ヶ月となりました。 先程ホームページにも<ワールプールより大切なお知らせ>ということでアップさせていただきましたが、ワールプールは12/6のワンマンライブをもって活動を休止することになりました。 応援してくださった皆…

Road To 12/6ワンマン!その4 リクエスト募集!

mixiのワールプールのコミュニティ http://mixi.jp/ (「ワールプール」でコミュニティ検索) でも、トピックを立ててもらってるのですが、ワンマンで演奏してほしい曲のリクエストを大募集中です! 思い出の曲や、ホーンセクション入りで聞きたい、とか理由…

Road To 12/6ワンマン!その3 M4ツースタジオにて

昨日はレコーディング、無事終了しました。いい感じに録れたと思います。仕上がりをお楽しみに! さて、昨日のレコーディング前、スタジオで個人練習をしてたら、ドアをノックする音が。。誰かな? 「どうも、スパイシージャムです!」 おお、これはこれは!…

Road To 12/6ワンマン!その2「クリスマスソング」

今日は、12/6ワンマンの前売、前売ペアチケットご購入者限定特典の「09.12.6.PREMIUM ONE MAN LIVE記念CD」用のレコーディングです! 曲は「クリスマスソング」。 先日出演させていただいたイベント『DD street live HOUSE』のブログ http://ameblo.jp/ddst/…

Road To 12/6ワンマン!その1 フライヤー

11月に入りました!急に寒くなりましたねー。皆さん、風邪ひきにご注意! ワールプールは10月のライブ予定も無事終了。あとは12/6のワンマンライブに向けて全力疾走です! ということで、今日から「Road To 12/6ワンマン!」と題してライブまでの日々を、カ…

10/29「DD street live HOUSE」@梅田DD HOUSE

DD HOUSEでのアコースティックライブに集まっていただいた皆さん、どうもありがとうございました!! 1 マリー 2 旅立ちのメロディー 3 雨のハイウェイ 4 I Love Your Smile 5 ダーリン 今回初めて、杉Pがいつものキーボードは使わず、全編ピアニカで演…