『The Homemade Series Vol.1 / 宮田ロウ』

初ソロ音源『The Homemade Series Vol.1 / 宮田ロウ』、先日4/24のワンドロップでのライブより、販売開始させていただいてます。

聞いていただいた皆さん、ありがとうございます!!




レコーディング、ミキシングのエンジニアをやってくれた丘本浩一くん、そしてアートディレクション、デザインをやってくれた芝先亮蔵(button)氏のお二人には、ほんまに感謝です!!


芝先氏には当初、『宮田ロウ』のロゴデザインをお願いしてて、めちゃくちゃいい感じのを上げてもらったので、僕的にはそれで結構満足してしまってたんですが(笑)、彼から「やるならCDのパッケージも全部やりましょう!」との嬉しい言葉をもらったので、今回のパッケージ一式をお願いしました。


ロゴは、『宮』の字が、アコースティックギターをあしらったものになっています。めっちゃ気に入った!!




ジャケットはレコード(LP盤)の盤面をモチーフにしたデザインです。アナログ感が、音の内容とマッチングしてるんではないでしょうか。




このデモ音源集シリーズの『The Homemade Series 』というタイトルも、芝先氏のアイディアをそのまま採用させてもらいました。


「宮田さん一人だけで、“家内制手工業”的な感じで作る音源でしょ。だったら“Homemade”っていうのがぴったりくるんじゃないですか?」との提案、おお、まさにそれ!ということで即決。持つべきものは仲間ですなー。もし、彼の提案がなければ、おそらく『宮田ロウ デモ音源集 その1』という、非常にもっさりしたタイトルになってたはず(笑)。


『The Homemade Series Vol.1 / 宮田ロウ』


1.(everybody loves the)sunshine

2.あなたがくれたもの

3.It's you


3曲入り 300円(CD-R)


このシリーズ、ソロライブでのパフォーマンスを再現する、というコンセプトでやっています。なので、演奏内容としては、一人で再現できないことはやっていません。「宮田のソロライブはこんな感じなんやな」と思っていただければ。


1.は、ワールプールの2007年作『ニューミュージック』の1曲目に収録していた曲。ソロライブで、ループマシンを使って自分でコーラスを重ねていって演奏したのが好評だったので、今回レコーディングしてみました。


2.は、アコースティックギターと歌だけのシンプルな弾き語り。マイク1本、一発録りです。


3.は、magictaxiのライブでのレパートリーだった曲。パリの街並みをイメージして作った曲です。



鳴ってる音全部、僕一人でやっているので非常に地味ですが、聞いていただいて、もし何かを感じていただくことができたら、最高に嬉しいです!


この『The Homemade Series 』は、Vol.2、Vol.3…と続く予定です。今後とも、乞うご期待!です。



この音源は、ライブ会場にて販売いたします。


あと、「ライブに行く前に聞きたい!」という方は、僕に何らかの方法で(笑)連絡いただけたら、送らせていただきます!

このブログにコメントつけていただいても、メールやツイッターのリプライでも、どんなかたちでも結構です。お待ちしています。よろしくお願いします!!