「MAGIC MUSIC TRIP!~1st trip~」への30マイル vol.12 『The Wolfman Jack Show』

『The Wolfman Jack Show』という伝説のラジオ番組が、デジタルリマスターで復活!ということで、今ラジオで聞けるのですが、すっかりハマっています。


Wolfman Jackは、世界でもっとも有名なDJともいわれる人物、だそうです。


なるほど狼男っぽい。独特のダミ声でテンポよく、まくしたてます。ちなみに何を言ってるかは、僕にはさっぱりわかりません

(笑)。


『The Wolfman Jack Show』はアメリカで制作され、メキシコのAM局で放送された番組で、'60年代以降30年以上にわたって世界中で(日本ではFENで)、放送されたんだそうです。


なんといっても、選曲が良すぎる!基本は放送当時のヒット曲中心だと思うので、今聞いてるのは'70年代半ばくらいの放送かな?メロディーが、ハーモニーが、リズムが。どの曲も僕のツボを突きまくります。


そしてこの音質。アナログ感というか、レコードの音、AMラジオの音?当時の空気感がビンビン伝わってきます。


僕は'70年代に子供時代を送ったので、父親の車の中で聞いたAMラジオの記憶、そういう原風景を感じるのかもしれません。ポップ・ミュージックが、とても豊潤な時代だったんだな、と思います。


magictaxiでは、こんな風に僕がポップ・ミュージックに感じたワクワク感を、皆さんに伝えられたらいいな!と思っています。


あと19マイル