宮田ロウ的名盤紹介・その1「BEACH PARTY/SCOOBIE DO」

バンクーバー五輪、盛り上がってますねー。女子フィギュアスケート、釘付けで見てしまいました。

浅田真央選手の会見、人並外れた努力をした人だけに許される涙ですね。感動しました。


さて、今日久しぶりに棚から出して聴いたCDに非常に盛り上がったので、「自分が感動を受けた音楽を紹介したい」と思いました。

ので、早速そうすることにします。


僕は評論家でもなければコレクターでもないので、洋邦、ジャンル、年代等々、系統だって紹介しません(というか出来ません。笑)。


あくまで個人的に「このアルバム、めちゃめちゃ良いで!」と言いたいだけですので、あしからず。


で、今日聴いてたのは


「BEACH PARTY/SCOOBIE DO


スクービードゥーの2nd。

当時買って聴きまくりましたが、今聴いても最高!です。


帯の、永積タカシさんのコメントがいかしてます。

「西日を背にたたずむ4人の音楽が、弱気な俺のケツをケリ上げるんだ。」

まさにこの言葉通り!

M3「ゆうべあのこが」、何度も何度もリピートしてます。


グルーヴィーで、つんのめりそうなくらい勢いのある演奏、やさぐれた歌詞の世界にセンチメンタルなメロディー、ガレージっぽい音質も、全てがかっこいい!


もう7~8年前、大阪のバナナホールでのライブを見に行って、ライブ直後の楽屋に勝手に押しかけて(すみません)、ワールプールのCDを渡したことを思い出します。


スクービーの皆さん、すごい汗で全員上半身裸でしたが、丁寧に応対してもらって、嬉しかったことを今でも覚えてます。


今もバリバリのライブバンドとして活躍中のスクービードゥー。心から尊敬するバンドです。