2011年を振り返って

今年ももう少しで終わりですね。皆さん、この一年いかがでしたでしょうか?


今年は、未曾有の大震災、原発事故と、大変な一年だったと思います。いろんな価値観がひっくり返った一年。


僕個人的にも、今年は、今まで生きてきた中で、一番苦しい、しんどい一年でした。


心に空いた大きな穴が、いつか埋まる日が来るのかな、と思っていましたが、最近になって、それはきっと、これからも埋まることは無いんだろう、ということに気づきました。


でも、実はそんな喪失感を抱えたままで生きている人達は、きっとたくさんいるんだろうと思います。


震災で大切な人を失った方々、そういった方達の悲しみを思えば、きっとちっぽけなものです。


僕は、曲を作り、歌詞を書き、歌を歌う、ということをずっと続けていきます。誰に何を言われても、誰にも何も言われなくても。


最近になって、こんな痛みを感じることが出来ている間は、まだ自分は表現者としてやっていけるのではないか、ということを思うようになりました。


もしも、感じることが出来なくなったら、きっともう、やめるべきなんだと思います。


いろんな思いを、少しずつ、一つずつ、かたちに変えていきたいと思います。


それが、皆さんの心に寄り添えるものであるように。


2011年、本当にどうもありがとうございました。

新しい年が皆さんにとって素晴らしい一年でありますように!!