「スムルース vs 鶴 ~いきなり延長戦~」

おとといは、神戸チキンジョージへ「スムルース vs 鶴 ~いきなり延長戦~」を見に行かせていただきました。


ご一緒させていただいたのは、イラストレーター、カートゥニストの、はまのゆかさんと、ワールプールのキーボーディスト、杉Pのお二人。


杉Pと、はまのさん。



はまのさんは、スムルースのニューアルバムのジャケットのイラストを手がけておられます。



はまのさんの絵、とても素敵です。


近々、大阪で原画展が行われるとのこと。僕も見に行かせていただこうと思ってます。


さてさて、この日のチキンジョージは、オールスタンディングで超満員。

オープニングSEから、手拍子が起こる盛り上がりっぷり!


先攻は鶴。

さすが!と言うほかない、堂々としたライブでした。客席とのコミュニケーションが絶妙ですね。

「ING計画」で、毎月一曲作ることに挑戦している、という新曲も聞けました。いやー、素晴らしい!


後攻はスムルース。盛り上がりましたね。

ライブ終盤、Vo.徳田氏がボードに「ツル スムル」って書いた後、ちょちょいちょい、と線を書き足して、上下ひっくり返すとあら不思議、「夢と希望」という文字になりました。どこをどうやったらああなるのか?すごい。


最後は、2バンド合同のセッション。なんと新曲。楽しかった!

ワールプールの時に、イベントで、鶴と何度かセッションさせてもらったことなど思い出しました。


終演後、三人揃って楽屋へご挨拶。

両バンドメンバー皆さん、ライブ後、お疲れのところにも関わらず、とてもあたたかく迎えていただきました。感謝です!


鶴のメンバーとは、いろいろと懐かしい話なども。


彼等は、5月リリースの新譜やツアーで、元・THE YELLOW MONKEYのギタリスト、エマさんと共演するとのこと。


初めて会った名古屋で、彼等は「僕らTHE YELLOW MONKEYが大好きで、イエモンコピーバンドやってたんですよ」と話してくれました。それが、一緒に演奏することになるんですね。すごい。夢を叶えるとは、こういうことなんだな。


元気をいただいた夜でした。おれも頑張ろう!