2011.4.25『尾崎豊 20回忌 forget-me-not』@OSAKA MUSE ソロライブ報告

尾崎豊ナイト、楽しく終了。ご来場の皆さん、どうもありがとうございました!


中学生の時、尾崎豊を聞きまくっていた僕には、たまらんイベントでした。


出演は順に、


尾崎ユキヒロ(サカモトユキヒロ from スモールライト)

尾崎ゴウシ(西崎ゴウシ from カルメラ)

尾崎ロウ(宮田ロウ)

尾崎徹(田渕徹)

飛び入り出演で、尾崎まひこ(高木まひこ from 高木まひことシェキナベイベーズ)

尾崎ヒロキ(酒井ヒロキ)

尾崎礼太郎(奇妙礼太郎


DJ(尾崎豊オンリー)に首謀者、尾崎大丸高島屋(神田大丸高島屋


という、全員が尾崎の(笑)、奇跡の一夜でした。


尾崎ロウのセットリストはこんな感じ。


1.失くした1/2 ※

2.名前も知らない歌

3.春風満帆

4.ダンスホール

5.HAPPY BIRTHDAY


尾崎豊のカバー


イベント前日のmagictaxiリハの後、マジタクのメンバーから出たアイディアは「尾崎違いで、尾崎紀世彦を歌ったらどうか」とか「ジャンボ尾崎の髪型で行ったらどうか」とか、いろいろありましたが、どれも採用せず(笑)、豊の2曲を用意。「ダンスホール」の間奏部分が難しくて、左手がつりそうになりました(笑)。


本番前、楽屋では、何せ全員が尾崎豊の曲を歌うので、曲が他の人とかぶらないかどうか、が最大の焦点となりました(笑)。「何、歌うんすか?」


皆、基本的に尾崎ファンなので、合唱したりしてすぐ打ち解けて盛り上がります。


僕は、その場で曲を決めたりとか器用に出来ないので(出来る人尊敬します)「俺は、失くした1/2とダンスホールを歌うでー」と若干ゴリ押し(もしくは祈るような気持ち)してしまいました。みんなに悪いことしたかなー。


そういえば酒井ヒロキくんは、このイベントのほんの一週間前にTwitterで「尾崎ナイト、俺も出たい!」と、うかつに(笑)つぶやいたおかげで、僕が取り次ぎ役をさせてもらって、本当に出演するという、嬉しい展開になりました。


酒井くん繋がりで、高木まひこくんも飛び入り。アンコールに応えて「Scrap Alley」を、続けて2回歌うという、面白い展開に(笑)。盛り上がった!


最後は、奇妙礼太郎氏の呼び込みで、出演者全員で「15の夜」を合唱して大団円。



ライブ終了後に一枚。左から酒井ヒロキ、僕、神田大丸高島屋、田渕徹の面々です。


首謀者の神田くんは「来年もまたやります」って言ってたな。ほんまかいな(笑)。