ピック

長いことずっと、ギターをピックで弾く時は、どんな時でも“HEAVY(硬い)”のピックで弾いていました。


それより柔らかいのは、なんかシャキッとしないような気がして。


ところが、つい先日、ある著名なギタリストの方が、「アコギでストロークする時は、“MEDIUM(中くらいの硬さ)”のピックで弾きます」って言ってたのを聞きました。なぬー?そうだったの!?


これは早速試そう、と思い、ちょっと前にプレゼントでいただいた、各種ピックの詰め合わせセット(いつも自分で買う、FENDERの“HEAVY”ピックしか使ってなかったので、封を開けずに大事に置いておいた)から“MEDIUM”のピックを探しました。


あれあれ、いろんな種類が(ミッキーマウスの柄とか)入ってるけど、“MEDIUM”のピックが無いよ。


“MEDIUM”よりさらにペラペラの“THIN(薄い)”のピックは入ってました。しゃーないなー、これ使ってみよか。


中学の時にギターを初めて触ってから、今まで“THIN”のピックなど、ほとんど使ったことがありませんでした。


こんなペラペラなピック使うヤツ、誰もおらんやろ(笑)。ぐらいに思ってましたが。。


意外や意外、これは弾きやすい!

アコギのストローク、いける!


しかもよく見ると、この“THIN”ピック、左側のほうは“Ele-Aco”って書いてある!




エレアコ(僕がいつも使ってるアコースティックギターのタイプ)用やったんや。知らんかった!ごめんなさい!これから使わせていただきます!


ということで、また一つ表現の幅が広がりました。知らなさ過ぎか(笑)。


そんなこんなで、東京ライブ、もうすぐです。

週末は、東京も雪になるんでしょうか?

ぜひぜひ皆さん、あったまりに来てください!


【宮田ロウ ライブ】


■2011.2.12(土)

東京・北参道ストロボカフェ

http://www.strobe-cafe.com


『月明かりで音楽旅行』


<出演>

藤原弘尭

大村みさこ

青柳 舞

宮田ロウ(magictaxi)


OPEN18:30/START19:00

前売2,000円/当日2,300円(1drink別)


※宮田ロウの出演は、19:00~の予定です。


前売チケットご予約はコチラまで


http://www17.ocn.ne.jp/~drumsong/ticket.htm


お待ちしてます!!