金沢“メロメロポッチ”にて

ミックスナッツハウスの林くんから「金沢には“メロメロポッチ”という素敵なお店があるよ。」というのを、以前に聞いてて(一緒に飲んだ時なんかによく、彼の出身地である金沢の話を聞かせてもらってたんです)、その独特の語感が、ずっと頭に残ってました。


先日、全く別の用事で、金沢に行ってたんですが、昼食でたまたま立ち寄った近江町市場(愛称は「おみちょ」だって)のガイドマップをつらつらと見てて「メロメロポッチ」の名前を偶然発見!


おお、これはぜひとも行かねば!


一人で店の前まで行って店の様子を外からうかがってたら、何か下のほうから物音が。。


どうやら生ジュースバーとして、昼間も営業しているようです。ワクワクしてお店に入ると、店長さんが快く迎えてくれました。


大阪で言うと「ハードレイン」の雰囲気に近いかな?ここで数々の素晴らしいライブが繰り広げられたんでしょうねー。


店長さんと「リトルハヤタよかったねー」とか林くん界隈の話で盛り上がり、石川出身の有望なミュージシャンの話など、いろいろ聞かせていただいて、とても嬉しい時間でした。


最後にお願いして、店長の熊野さん(ナンバーガール時代の向井秀徳さん似?)と一緒に一枚。金沢の音楽シーンを盛り上げるのはこの人でしょう!