ワンマンライブ、ご来場ありがとうございました!!

無事終わりました、「“ニューミュージック”リリース記念スペシャルワンマンライブ!!」。


忙しい中ご来場いただいた皆さん、KNAVEのスタッフ皆さん、歌麿ホーンズのみんな、DJをしてくれたDai-chang、集まってくれた全ての方々に感謝です。ほんとにどうもありがとうございました!!


BBSに書き込みしていただいたり、熱い感想メールをいただいた方々も、どうもありがとうございます!

まだまだお待ちしておりますよ!


ライブの報告、長文になります。覚悟してください(笑)。セットリストは下記の通り、2度のアンコールを含む全17曲でした。


1 (everybody loves the)sunshine

2 真夏の太陽

3 キャンプファイヤー

4 新曲

5 この世界のためのノクターン

6 マリー

7 ダーリン

8 恋はマジック☆

9 マイガール

10 裸足の季節

11 朝焼けのメロディー(仮)

12 春風満帆

13 ラジオデイズ

14 世界は僕等を

15 サンキュー


ec1 ライフゴーズオン

ec2 ハッシャバイ


Dai-changの粋な選曲による音楽(完全に僕好みの感じ)が場内を流れる中、歌麿ホーンズとともにワールプールは登場しました。


鳥のさえずりのSEに乗せての1曲目に始まり、しょっぱな2曲をホーンセクション入りで演奏。意表をついた展開ではなかったでしょうか?


ノリノリな感じで3曲目に入るとベースs.A.T.uがソロを前に出て弾く場面も。ナイス!


4曲目は、初披露のミドルテンポの新曲(タイトル考え中)。これが意外と(!?)評判良くて、僕はほくそ笑んでます。うひー。


5、6は「ニューミュージック」から。鐘の音のSEなども使って雰囲気を出してみました。


そして定番の7曲目に続いて、今回最も練習で苦労した8曲目、アレンジを大幅に変えて演奏した「恋はマジック☆」。疾走感+ピアノソロをフィーチャリング。お客さんから評判良くてほんまにホッとしました。


そして、僕個人的にはワールプールの新境地だと思っている9曲目(2003年に発売したCDRとは違うアレンジです)でじっくり聴いていただいた後、10で爆発!この曲ここで演奏出来て良かったー。


あとは盛り上がるだけ!3~4年振りにライブで演奏(もちろん現メンバーで初めて)した11から続けてメンバー紹介をはさんで3曲。そしてラスト2曲、15では再び歌麿ホーンズ登場で会場一体となって盛り上がりました。


嬉しい拍手に迎えられてのアンコール、1曲目はもう一度歌麿ホーンズとともに。間奏のスキャットは会場の皆さんと一緒に歌いました。嬉しかったー。


鳴りやまない拍手の中(早く出過ぎ?笑。)、2度目のアンコールはメンバー4人で、「おやすみ」の意味を込めて「ハッシャバイ」で締めくくりました。


全編通して2時間弱、楽しんでもらえたでしょうか?


杉Pのアイディアで効果音SEなどもはさむなど、今回メンバー全員でアイディアを出しあってメニューを考え、トータルでドラマティックな流れを演出できるように、ギュッと凝縮した密度の濃いライブになるように意識しました。「もう終わり?と思ったでー」という感想も結構ありましたが、そう思ってもらえたら大成功!かな。続きはこれからのライブで!!そしてCD「ニューミュージック」たくさん聴いてほしいです!!


写真上はスタッフからの差し入れ、ワンマン記念ケーキ!ほかにもたくさん差し入れしてくださった皆さん、どうもありがとうございます!おいしくいただきましたー。

写真下はライブ後の楽屋での歌麿ホーンズ。これからもどうぞよろしくです!


さあ、まだまだこれからっす!次のライブは2月2日久々の京都!大好きな仲間、井上ヤスオバーガーやKEEWOとも一緒です。ぜひ!!


その後も、色々とワクワクするようなことをやっていきますよ。ワールプールから目を離さないで!どうぞお楽しみに!!